海さくら「ビーチコーミング」

【開催日】 2015/07/20(月・祝)
【開催場所】 江の島(神奈川県茅ヶ崎市)
【開催内容】 木工体験教室(木製オルゴール)

◆◆海さくら ビーチコーミング◆◆
NPO法人「海さくら」は、タツノオトシゴを江の島に戻すため、江の島・湘南の海を綺麗にする様々な活動を行っている団体で、長谷萬グループでは、海さくらの古澤代表の「海のゴミは川から、川のゴミは街から、街のゴミは人の心が作りだす」 という言葉に共感し、「深川海さくら」として江東区深川の街の清掃活動を実施しています。

今回は、海さくらの江の島での清掃活動の後、ヨットハーバーに移動。長谷萬プレゼンツ「木製オルゴールを作ろう!!」を実施しました。当日は海の日ということもあり、なんと200人ものご参加者にお集まり頂きました。

長谷萬グループの森の博士こと藤田先生の「森と海は恋人」の講演を聴きながらの「木工体験」!森を綺麗にすることは海を綺麗にすること。 子供たちは、クイズや楽しい話をまじえながら森と海の関係を学び、 海辺で拾った貝がらをオルゴールに貼り付け、自分だけのオリジナルオルゴール作りに夢中でした!サザンオールスターズの「真夏の果実」のオルゴールの音色があちらこちらで小さく響き、心地いい時間が流れていました。

Posted in Event, 木工教室.