TOPICSトピックス

【MOKULABO fragrance】富山ニオイコブシ エッセンシャルオイル

Note

ニオイコブシの香り

ニオイコブシは樹木から抽出したとは思えないような爽やかで甘いフルーティーな香りを楽しむことができます。
バランスの取れた香りであるため、調香師いらずとも言われます。
集中力や判断力を向上させる作用もあり、朝の目覚めのときや仕事中のリフレッシュにもおすすめの精油です。 

ニオイコブシとは…

ニオイコブシはモクレン科の木で、正式和名称は『タムシバ』といいます。その由来のひとつに噛むと甘い味がすることから、「カムシバ(噛む芝)」から「タムシバ」となったといわれています。別名『ニオイコブシ』は、その名前通り、葉を揉むと強い香りを発することからつけられました。 

■どこに生息する木?

日本固有種のニオイコブシは、やや標高の高いところに自生しています。枝葉の採取が難しく、また抽出できる精油もほんのわずかなことから、大変貴重な和精油といえます。

■何に使われる木?

そのつぼみは頭痛や鼻炎、花粉症を和らげるための生薬として使われています。

成分・効能

使用方法

瓶を振らずにゆっくりとかたむけて、アロマディフューザやアロマストーンなどに1滴ずつ垂らしてください。
市販の噴霧式や加熱式のアロマディフューザでもお使いいただけます。
お風呂のお湯に2-3滴垂らしたり、霧吹きの水に数滴加えてエアフレッシュナーにしたり、さまざまな楽しみ方ができます。

オンラインストアで販売中

エッセンシャルオイルができるまで

 日本各地で採取した天然の木から精油を抽出し、ひとつひとつ手作業で出荷しています。

詳しくは、【MOKULABO fragrance】のページをご覧ください
>> https://mokulabo.com/brand/fragrance<<

Tag: